年中夢求!!競馬予想チャンネル

競馬の重賞予想を、がち目にやっていて、がち目に2ヶ月1度くらい帯とってます!!

【PR】本ページはアフィリエイト広告による収益を得ています。

競馬動画作成 備忘録

自分の為に、備忘録として残しておきます。
現在、8個ほど、YouTubeのチャンネル運営をしています。


既に売却したチャンネルもあるので、実際には今まで個人的には、

13個ほど収益化してきました。その中でわかったことは、

ジャンルによって異なるってことですね。


競馬系で言えるのは、以下のことです。

 

・似たようなチャンネルがあり、○○だと(2-1-0-5)などのデータで絞っていくパターンですね。これはそれなりに再生数や時間を稼げるようです。LINEへの誘導をするパターンが多く、業者さんがやっているパターン多いようですね。誰でもできる内容なので、まあやりやすいかもです。

 

・○○の必須パターンみたいな動画は、あまり再生数伸びないことが多いです。伸びることもありますが、それが伸びてしまうとYouTube側のアルゴリズムが、そっちの方だと記録されるので、例えば予想公開で進めたい人だとすると、メインでやりたい部分での再生数が伸びなくなることが多いです。これ気がついていない人多いです。それが致命傷になる場合もあります。

 

・予想系に特化していると、とにかく他と違う内容であったり、当てて行く流れになるが、ただ当てて行っていたとしても、皆さんなかなかレベル高い方もいるので、根拠がしっかりしていないとダメ。なんとなくこんなんだからは、致命傷になる可能性あり。


登録者数いるのに、再生数伸びない人に多いですね。それって登録したけど、既に登録された方が見てくれないって場合だったり、登録者を買っている人が結構いる感じです。だいたい見たらわかりますが。


1番大事なのは、どんな動画を視聴者が求めているかですね。根拠ある内容で視聴者さんの手助けになる、見たい内容を作るのがいいかなって感じです。まあ他がやっていない内容、データ抽出をやったらいいかなって思っています。競馬で言うと前走くらいまでの事しか話していないことが多いですが、過去に今回のレースにリンクが高いレース、コースで好走した馬を、DBから抽出した物などは、あまり見かけないのでいいかもしれないです。

 

他がやれなかったり、やりたくない内容で、知りたいことってあるので、それをコンテンツにするといいなと思っています。

視聴者第一で、客観的な目線で作れているかってやつですね。

それを多少、見た目汚くても、、、、熱意で作る!!まあ、今回の場合は、綺麗さよりも、抽出されたデータの結果を知りたいってのがkeyだからです。

 

・本業がWEBマーケなので、他の競馬系のYouTubeチャンネルにも関わりがあります。軽い感じでやっているチャンネルだと、収益がびっくりする程~低く、、、そのうち継続できなくなる。個人でやっていたとしたら、気持ち的に無理になり、外注などを使ってやっていたとしたら、収益的にまわらなくなる。なので、別の収益を求めることになり、LINE誘導から、そこでの広告や、オンラインサロンへの誘導となるようです。


→私のチャンネルは、話していたら、収益が高くて、あれっ??て思ったことがあります。恐らく同一の方が、何度も視聴いただけているのかなと思っています。何度も見ても、後から修正入るので回数には反映されないんですが、何度も見ると広告を見る確率は上がっていくので、その部分の差があるかなと思っています。

 

それでも、まあ、ぶっちゃけ私の他ジャンル広告と比べたら、他の方には悪いですが涙のようなもんです。

それでもやっているのは、何故か企業案件や、動画コンサル案件をもらえるからですね。1案件で、競馬チャンネルの収益2年分以上になります。あと趣味って感じですね。

 

先日、メインの競馬チャンネルを、試しに売却査定してもらったんですが、、、
150万の値打ちがつきました。3ヶ月で収益化されたチャンネルにしては、結構悪くない値打ちでした~。まあ売らないですけどね。
企業案件と動画コンサル案件来るので、、、、そもそもそれ以上収益あります。


広告収入で儲けようって感じの人いますが、

それは上記と比べたら儲からないんじゃないのーって思っています。

その道で既に有名な人だったら、話は違いますが、有名じゃ無いですからね~。

なので何でやっているのかなって思う人は多々います。

趣味ってやつっすかね。

 

最近、アルゴリズムに変化あったようなデータが出ています。
棲み分けする為か、恐らく短い動画をショートじゃない状態であげると、
あまりよろしく無さそうです。
まあ、詳しい人だったら、評価下がるのわかりますよね。それは当たり前かなと思いますが、その逆で、より長い動画が、前よりも優遇状態になっていそうです。

テスト用チャンネル運用していて、そこで色々実験をしています。。。

 

競馬以外のチャンネルは、1本動画を上げるだけで、4000時間以上になりますが、

競馬系は、そんなに行かないので、ここをどう改善できるかなーって思ってはいます。まあ、そもそもの動画の長さの違いもあるんですよねーーーー。

内容がある長い動画を作られるように精進ですね。

作ることはできるんですが、公開するまでの時間が短くて、なかなか作れないんですよね。それって自分でもなかなか厳しいって事は、他の方はなかなかできないだろうなーって思うので、チャンスはここかなとも思っています。


なかなか作れない部分を、見に来てくれている、ガチ競馬予想のプロの方とも話す機会があり、それ見に来ていると言っていたので、やっぱそこっすよね。差別化は。